アンケート2021.12.24~2022.03.31(103件)

2021.12.24~下記内容でアンケートを取りましたので、その結果を報告します。

Q1:性別

Q2:年齢

Q3:毎日の生活で何かお困りのことやご不満に思っていることはありませんか?(複数回答可)

Q4:具体的にご記入ください

Q5:将来何に期待しますか(複数回答可)


Q4:具体的にご記入ください

43 件の回答

物価の上昇により生活が厳しくなっていること もっとお金が回る仕組みを作って欲しい

この先起こるであろう災害と、次世代の生活の困難。

将来の不安

経済が今後どう変化していくのか

朝の介護、相続、こうけいにん

ステップバスの回数を増やしてほしい。

どこでも止まってほしい。

毎月、固定費でも良い。本数増やしてほしい。

気軽に楽しく安価で体力作りがしたい

将来が明るくないような報道が多い

介護施設への入所が困難。費用負担が大きい。

仕事と育児の両立が難しい。府中に習い事など機会が少ない。

出口 県道の拡張をしてほしい

若い子が府中市に興味を持っていないことが問題

老後が不安です。今の政治の不満

駅前 中銀~府中駅の歩道が凸凹でキャリーバックを引くとガタガタして引きにくい

久佐町に病院がない

人口の減少 他の市に置いていかれてる感がある

何にも無い市

移住者を増す施策を積極的にするべき。地域企業の育成を推進する。

人手不足

心に悩みを抱えて相談できる病院が少ない

府中市の人口減少。若者が安心して帰ってきて生活できる町になるといいですね。活気を取り戻せ。

街灯が暗くてこわい。防犯面を良くして欲しい。

府中フィルムコミッションの活性化(撮影場所の誘致)映画作りワークショップ等。

町の活性化。

NEKIに不満あり。i-coreの今後に問題あり。

急な病気で介護費用負担が大きく、年末調整まで負担額が減らない。

特に取り立ててはない

現役で働いていますが、病院に行くと半日仕事で時間がかかり、おまけに医療費が高い。

福塩線(府中⇔塩町)の本数が少なすぎる。

とんど祭りなどで、老人が準備しすぎているので若者が手も口も出しにくい。

婦人科のかかりつけ病院がない。街灯がなく暗い道が多い。府中市の防災放送が聞こえない。

年々年を重ねるごとに、体調面での不安が出てきたとき、その他に〇をしたのは子供の今後の経済問題を含めて今現在だけでなく将来的な不安

健康診断を受けてみたい。将来コロナで経済がどう変わるのか。家族で住む為の家やアパートの値段

元気で長生きができるか。将来の成りてが少ないこと(理容業)

老後の資金が不安です

空き家がいっぱい

介護人材の不足

府中駅前には何もない。府中焼きと観光協会が府中駅から遠すぎる。

商店街の活性化、道の駅、東京nekiを活性化してほしい

若者が減少していく状況に不安を感じる

府中市少子化がやばいです。

早く産婦人科を復活させて欲しいです。

ドレミファの時は旧市内中心に開催されていましてが、備後国府祭に名前が変わってからエリア縮小になりました。以前のように旧市内全体をパレードすべき。かつての五万人の集いのように活気あふれた祭りの復活。

府中市に限られる問題ではなく広島県全体を見れば野球場が少なすぎる。参考に岡山県は野球場をはじめスポーツ施設が充実しています。

保健所のせめて出張所みたいな施設があれば

地方行政の独立独歩

鳥獣被害で、困ってます。

阿字 諸毛 久佐と順番待ち

猿が屋根に登り、野菜を取るのて困ってます

家の横の芦田川増水時に氾濫の不安。母が住んでいる諸毛町は、田畑の鳥獣被害で困っている

 

ご意見・ご感想を自由に記述してください

22 件の回答

どうか世の中が平穏で生きてて良かったと思える世界になりますように!

自分に関わる人すべてが元気で健康的に穏やかに過ごせるようになりたい。

今後の世界、日本、そして府中市の未来、そこに笑顔があることを願います。

老人大学 名前を変えて、老人の意識改革 授業、学び直しをしてほしい

着物のたたみ方講座やりますよ

孫の結婚が気になります。

アナログ時代の人間でも安心で生活できますように

中小企業振興条例をつくり、中小企業の振興をはかって欲しい

府中市の営業力が弱いと思うので、しっかりとPRして欲しい。

若者が動いてくれる選挙をして欲しいしその仕組みを作って欲しい

市議会議員 人数削減・給与削減

既存議員さんも含め、コンパクトシティ府中の

付加価値向上を目指して頂きたく

昭和40年頃は府中市には何でもあり、他の町から府中市に人があっ待って来てたと思う

今は何も無いのでみんな福山に出て行っている

府中の街に以前の様な賑わいを

働きかた改革の考え方を何とかして欲しい。

消防団の組織を改革して欲しい。

消防大会は、持ち回りでもよいのではないか。

府中市の活性化。英会話教室をやりたいです。

先のことをあまり考えてません

若年層と高齢者には医療費など優遇されているが、現役世代には冷たい。

病院の窓口を現役世代専用窓口を作って欲しい。

福塩線がなくなりそうなので、日頃乗車している人の意見を聞いて欲しい

カープラッピング列車などは不必要で、本数を増やしてほしい。

府中市内空き地 × キャンプ = 町おこし

ラウンドワン、ドン・キホーテ、メガドンキのいずれかを府中市に誘致してください。

府中市に復帰して欲しい店:ドムドム、みその、すわき後楽中華そば(元ニチイ内)

アナログな仕事とAIやデジタルうぃ使った仕事が共存すること。家族が豊かに暮らせること。子どもがやりがいある仕事をしてくれること。元気で長生きして仕事をずっとできること。

変わってくれたら嬉しいですが。

無理ですよぬ

応援します

府中市の職員。

府中市外から通っている人の人数と割合を知りたい。

なぜ?府中市内に住まないのか?

なぜ?府中市外に家を建ったのか?

将来、府中市に住む予定はあるのか?ないのか?を知りたい。

府中市は子育てに力を入れてきました。今度は高齢者の住みやすい街にして欲しいです。

i-coreFUCHUは、失敗ではないのですか?

人が集まる仕組みができていなと思います。

それより、産婦人科や内科・小児科・眼科・歯科等の身体の安心が保たれる施設になって欲しい。

食堂など飲食できるスペースがないので、すぐに帰ってしまいます。

子どもたちを連れて行っても、何もないので飽きてしまいます。

今後は、どのようになっていくのですか?


真田 光夫 オフィシャルサイト

〒726-0003

広島県府中市元町444-19

TEL/FAX : 0847-45-2810

 

真田みつお後援会

TEL/FAX : 0847-44-6096

携帯 090-4651-0729