· 

本の紹介

「公務員の議会答弁言いかえフレーズ」 

著:森下 寿 五訂版

 

「習うより慣れろの市町村財政分析 基礎からステップアップまで」 

著:大和田 一紘、石山 雄貴、菊池 稔

 

「公務員の議会答弁言い換えフレーズ」の本は、具体的でおもしろかったです。

 

市の職員と話をして時に「今後、検討します。」や「今後、研究してまいります。」という答えを聞いたことがありませんか?

一般的にこの言葉を聞くと、これから検討・研究して前に進んでいくような気がしますが...

 

この本によると「検討します。」は、実施する可能性はあるので、今後その可能性について考えます。

 

ただし、検討の結果、実施しないこともあります。という意味を込めているようです。

 

また「研究してまいります。」は、今後実施するか、しないかわからない時に、態度保留の言葉として使われるようです。

また次の議会で聞かれた場合でも、引き続き、研究しております。と答えるようです。

 

ですから、このような言葉を聞いた時、私たちは再度質問をしなければなりませんね。

どんな質問をすれば良いのでしょうか?

1.期限を聞いてみる。

2.具体的に何を検討・研究するのかを聞いてみる。

3.何が引っかかることがあるのかを聞いてみる。

 

他にもあるでしょうが、この言葉が来たら「絶対に質問をする」と決めておけば良いのです。

 

#公務員の議会答弁言いかえフレーズ

#習うより慣れろの市町村財政分析

#真田みつお

#検討します

#研究してまいります

#公務員の答弁

#再質問

真田 みつおオフィシャルサイト

〒726-0003

広島県府中市元町444-19

TEL/FAX : 0847-45-2810

 

真田みつお後援会

TEL/FAX : 0847-44-6096

携帯 090-4651-0729